広島2023春レポート

先日3月25日に開催された、広島2023春に行ってきましたので、その時のことを書き記しておこうと思います。

定員は90人と多く地方での開催だったので、東京の大会ほど早くは埋まらないだろうと予想していましたが、なんと約2分で埋まってしまいました。名だたるメンバーばかりです。これは楽しみ!自分はもちろん全種目申し込みました。

まずは3x3の1回戦、まずはAグループとBグループのジャッジをしました。少し空いてからいよいよGグループです。そろそろ単発sub10したいと思って挑みました。すると1試技目で8.62!sub10を通り越してsub9してしまいました。CMLLとEOをスキップしたので非常にラッキーでした。この後は11秒、10秒と可もなく不可もない記録が続きます。そして4試技目、11.26+2と痛恨の+2を出してしまいました。5試技目は少しコケて12秒。平均11.58でPRを逃してしまいました。もし+2がなければ平均11.05で圧倒的PRかつ決勝進出でした...。

ちなみに8秒を出したときに横の方がPRですか?と声をかけてくれました。この方が実は安藤さんだったと後に判明します。安藤さんは平均sub10を達成され、sub10までの年数が世界一だそうです。おめでとうございます!

youtu.be

予選1位は高橋君!新世代のキューバーがどんどん記録を塗り替えているのは見ていて楽しいですね。

次はピラミンクスです。1試技目でVを作ったはずなのにVができておらず大コケ。2試技目と3試技目は4秒台と僕にしてはいい感じです。しかし4試技目、7秒を出してしまい撃沈。5試技目は5秒台でした。もったいない結果でしたが、なんと平均6.11で9位、決勝進出です!

youtu.be

あとはぺんすけ君の試技を撮影しました。NRには届きませんでしたが、全て2秒台と安定していました。1位はぺんすけ君ですが、知らない人が平均sub3で予選2位をとっていたのは驚きました。

ピラミンクスの次はスキューブです。スキューブはPRを更新したいと思い試技に臨みました。1試技目は6秒とまあまあ。2試技目はZパームを回している途中に崩れて大コケ。3試技目は8秒+2。4試技目は指使いが全くできてないのにラッキーを引いて5.48。5試技目もover10と散々な結果でした。最低限単発PRは更新できました。

youtu.be

さて、次はお待ちかねのメガミンクスです。メガミンクスは先日の綾瀬大会で大爆死してしまったので、なんとか取り戻したいと意気込んで練習していました。1試技目は1:12とまずまず。2試技目で1:26と少しコケました。3試技目は1:18+2でこの日3度目の+2。4試技目も1:20と微妙なタイム。5試技目でなんとか1:07を出し、最初の1:12を活かせました。少しはメガCNの正しさを証明できたと思います。

youtu.be

このあとは葉っぱさんとみずさんのジャッジをしました。みずさんも平均sub60していました。優勝はもちろんらいひーさん。平均35秒と圧倒的でした。とむさんも単発42秒を1発目で出していました。

次は3BLD。自分はBグループなので、Aグループの試技を見ていました。1試技目が良スクランブルだったそうで、たいへいさんが29秒でsub30、まっさんもDNF(17秒)でNR failでした。あとは筋トレさんが2×からの44秒。さすがとしか言いようがないですね。

そしてなんといってもAグループの見どころは梅子さんの初成功でしょう。2×からの緊張の3試技目で、見事成功を収めていました。家では1分切りも頻繁に出すぐらいの実力がありながら大会で何度も3×してきたのを見ていたので、とても嬉しかったです。成功したときの周りの人の反応もとても良かったですね。

そして迎えた自分の試技、今までは守ってmeanを狙っていましたが、今回は攻めると決めていました。1試技目は1:11とかなりの好記録、2試技目は1:29とまあまあ。mean狙えるかと思いましたが3試技目は記憶が飛んでDNF。エッジのループが多かったので仕方なかったかなと思います。

youtu.be

Bグループでは望月さんが37秒でシニア世界2位、白さんも49秒+2でPRを更新していました。Cグループではなごやんさんが57秒でsub1分。BLD欲を掻き立てられる大会でした。

そして5種目終えたあとはピラと3の決勝があります。何故か進んでしまったピラの決勝、1試技目でコケるも、その後は5秒、5秒、4秒、5秒と安定して記録を残し、なんと平均5.48秒で6位でした。そこまでピラが得意という意識はなかったので自分でも驚いています。

youtu.be

優勝はもちろんぺんすけ君、平均はPR更新となりませんでしたが、決勝で単発1.6秒としっかりPRを残していました。

3の決勝はあまり見ておらず、03キューバーの皆さんに大人気競技マジックを教えてもらいました。優勝はまことさん、過去にまことさんのジャッジをしたことがあるのですが、本当に回し方が上手で、格の違いを感じさせられました。たいへいさんも決勝にて平均sub10を達成し、安藤さんに次いでsub10までの年数が世界2位になりました。本当におめでとうございます!

自分としてもPRを更新することができ、大会自体もトラブルなくスムーズに進行していて、最高の大会でした。実行委員の皆さん、本当に素晴らしい大会をありがとうございました!