2024-01-01から1年間の記事一覧

Clockで上達するためのTips

最近日本のClock界は盛り上がりを見せています。そこで今回はClockで速くなるための知識をできるかぎり詰め込みました。この記事に書いたことが完璧にできれば、sub6は容易いでしょう。 しかし、あくまで僕の意見なので、人によっては違ったやり方をしている…

東海チャレンジガンマ2024 レポート

東海チャレンジガンマ2024に参加してきましたので、例によって記事を書こうと思います。今回は3x3が1ラウンドのみのアルファ大会とベータ大会、そしてクロックが2ラウンドのガンマ大会という3つのシリーズ大会になっていました。 会場まで クロックのためだ…

ルービックキューブについての教養卒論を公開するよ!

教養卒論って? 僕が所属する東京工業大学には、3年生の後期に教養卒論という授業があります。教養卒論における課題は以下のようなものです。 自分の専門分野やこれまで学修してきた教養や様々な経験を題材にして、その社会的な意味や影響といった主題を自ら…

7simul練習記

10/2 ~ 7-simulを学ぶ 元々クロックはFlipで9秒ぐらい。 東海が終わった後、7-simul自習室が発表されたりじわじわ流行っていたのでやることにしました。運営に入っている大田BLD2024新春にクロックを入れてもらい、準備完了。とりあえずこの日はやり方を覚え…

大田BLD2024新春 レポート

2024年初の大会は大田BLD2024新春でした。自分はBLD大会推進有志の会として、運営にも関わっていました。種目は3BLD、5BLD、MBLD、クロックの4種目。クロックも最近は競技性が変わってBLD種目に仲間入りしました(?)。自分は5BLD、MBLD、クロックの3種目に参…