2023-01-01から1年間の記事一覧

Roux OH上達法

この記事は、2022年8月にスピードキュービング大学にて執筆したものです。当サイトの閉鎖により、こちらに記事を移行します。 はじめに こんにちは、鉄Cuberという者です。1年ほど前からRoux MethodでのOHをメインでやっていて、ついに、ao100でsub15を達成…

FMC Advent Calendar 2023 (3)

この記事はFMC Advent Calendar 2023の20日目の記事です。 昨日の記事はさーもんさんの「BBで頑張るよ!」でした。明日の記事はShotaさんの「HTRは友達」です。 皆さん、スペース聞きながらクロックすると揃わなくて悶絶していますか? 今回は(3)のスクラン…

FMC Advent Calendar 2023 (2)

この記事はFMC Advent Calendar 2023の13日目の記事です。 昨日の記事はうぃるうぃるさんの「もちろんRoux」でした。明日の記事は凛さんの「(2)(3)」です。 今回は(2)のスクランブルを解きます。先週は散々でしたが今回は果たしてどうなるでしょうか。 (2) R…

全シュモクザメへの道

この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2023の10日目の記事です。 昨日の記事はらいひーさんの「メガミンクス」でした。明日の記事はいかのおすしさんの「パズルと数学の話」です。 こんにちはOHを中心に全種目やっている鉄Cuberです。大学に入ってからいろ…

FMC Advent Calendar 2023 (1)

この記事はFMC Advent Calendar 2023の6日目の記事です。 昨日の記事は凛さんの「RZPは5手以内」でした。明日の記事はあむすさんの「1試技目+FMC始めてから勉強したことのまとめ」です。 今回は(1)のスクランブルを解きます。 Scramble R' U' F D B' U' L U …

綾瀬FMC2023 レポート

結果 結果から申しますと、42手、37手、37手でmeanは38.67でした...。 正直思考過程を載せるのは意味ないので簡単な感想だけ。(そのうちYouTubeの投稿にReconstructionを載せはします。) 1試技目 2手EOがあったのでやってみる。DR後が全然良くなくて42手。次…

東京チャレンジVIII 2023 レポート

東京チャレンジVIIIに参加してきました。今回も3x3が1ラウンドのみの大会が3つのシリーズ大会で、1日中ボランティアスタッフとして会場にいました。いろんな方が参加できたようで良かったです。あと固定席のランナー制も自分が参加する大会では初でしたね。…

M5の身体記憶について

こんにちは、2週間前から7-simulを練習しています。現在の時点で分析は15秒切るか切らないかぐらいです。そこで、とあるTipsを思いついて実際に使っているので紹介したいと思います。 問題点 自分が使っているのはTommy Cherryの7-simulです。詳細については…

大津びわ湖大会2023秋 レポート

先日開催された大津びわ湖大会2023秋に参加してきたので、また感想を述べていこうと思います。 前日 関東勢なので、前日入りしました。わりと朝早めの新幹線に乗って京都へ。昼食は第一旭という有名なラーメン屋で食べました。 有名な店だったので、10時ごろ…

Ufr/UFr/UFRで始める4BLD

4BLDの初級解法として有名なのは、U2/r2/OPでY.Yさんの記事や僕の動画で解説されています。この解法はM2/OPに親しんでいる方にとっては覚えることが少なく分かりやすい解法です。しかし、3BLDで既にUF/UFRの3styleを使っている方にとっては少し無駄がありま…

綾瀬2023夏 レポート

綾瀬2023夏のブログを今更書こうと思います。大会後書きそびれてしまい、いつのまにか世界大会に行き、そろそろびわ湖大会が迫ってきました。自分は参加しませんでしたが、東海大会のブログを書いている方がたくさんいて記事を書きたくなったので書こうと思…

大田BLD2023夏 レポート + 4BLDコンテストの結果

大田BLD2023夏に参加してきました。この大会は自分が実行委員として運営に関わった大会で、3BLD(3ラウンド)、4BLD、7x7x7という少々マニアックな大会でした。自分はもちろん全種目に参加してきたので、その時の様子を記事に残そうと思います。 大会に向けて …

新しい2Look CMLLの方法

こんにちは、今回は新しい2Look CMLLの方法を思いついたので紹介しようと思います。両手ではほとんど従来のものとほとんど変わらないですが、片手ではおそらく速いと思います。当たり前ですが1Lookよりは遅いです。 従来の2Look CMLL COを揃える 従来の2Look…

コーナー3style手順を全てリグリップレスにした話

こんにちは。最近BLDにハマっています、というよりBLDの手順を覚えるのにハマっています。エッジ手順に続き、コーナー手順をすべて覚えて、3BLDはフル3styleで揃えられるようになりました。 コーナー3style手順を全てリグリップレスにした話 エッジ手順で感…

東京チャレンジBLD I 2023 レポート

先日4月9日に開催された東京チャレンジBLD I 2023に参加してきました。 エッジ3styleを習得してしまった話 ここ1ヶ月ぐらいの間、3styleをだらだらと覚えていました。こんな感じでいつか習得できればいいなぐらいに考えていたのですが。エッジ3styleの手順は…

広島2023春レポート

先日3月25日に開催された、広島2023春に行ってきましたので、その時のことを書き記しておこうと思います。 定員は90人と多く地方での開催だったので、東京の大会ほど早くは埋まらないだろうと予想していましたが、なんと約2分で埋まってしまいました。名だた…

FDバッファのすすめ

BLDを始めるとき、エッジはM2法を学ぶ方が多いと思います。M2法のバッファはほとんどのサイトでDFで解説されており、ほとんどの方はDFバッファで始めたと思います。これはM2法の考案者であるStefan Pochmannが解法を考案した際にDFバッファで考えたというだ…

メガミンクスBLD my手順

こんにちは、メガミンクスBLDに成功したので、自分が使っている手順をまとめてみました。メガミンクスBLDのやり方については、タニシさんの素晴らしい記事がございますので、ご覧ください。 tanishicube.blog.fc2.com 自分の解法も、この記事の解法をベース…