コーナー3style手順を全てリグリップレスにした話

こんにちは。最近BLDにハマっています、というよりBLDの手順を覚えるのにハマっています。エッジ手順に続き、コーナー手順をすべて覚えて、3BLDはフル3styleで揃えられるようになりました。

コーナー3style手順を全てリグリップレスにした話

エッジ手順で感じたのは、リグリップレスは指が勝手に回るということです。例えば、

UF BL DR

[U' R: [E', R2]]

で、コミュテーター表記を使わずに表すと、

U' R E' R2 E R U

となります。ここで、7手目がRかR'かというのか考えなくてよいのです。リグリップレスなので右手がホームグリップになるように回せば良いだけだからです。

エッジ手順の一部はリグリップアリの手順ですが、コーナーではすべての手順をリグリップレスにすることを決意します。何とか覚えられたので、僕の手順表のリンクを貼っておきます。

docs.google.com

正直全てをリグリップレスにするのが良いかどうかは微妙なところがあります。リグリップしてでも短い手順を使った方が良い場合もあると思いますし、バランスが大事ですね。

目標

まあ言いたいことはこれで終わりなんですが...せっかくなので3styleの現状と今後の目標を書いておきます。現状としては、

  • 3BLDのUF/UFR手順 → すべて覚えたが思い出すのに時間がかかる。
  • EO手順,CO手順 → あまり覚えていない。
  • Xセンター3style(Ufr) → すでに覚えているがこちらも思い出すのに時間がかかる。
  • Wエッジ3style(UFr) → UBl,URb,ULf,FUl,BUr,FDr,DBrがらみは覚えていて、他は3BLDのエッジと同じように回せるのがいくつか。
  • +センター3style(Uf) → 覚えてないけど即興でも意外と思いつく。
  • Mエッジ3style(UF) → 覚えてないが3BLDエッジの手順が流用できそう。

いろいろ課題がありますね。目標としては、

  • 全体的に手順を馴染ませて考えずに回せるようにする。(これができれば2cycle超えられるはず)
  • 少なくともバッファがらみのEOとCOはすべて覚える。
  • +センターとMエッジの手順を覚える。(そんなに大変じゃなさそう)
  • Wエッジ3styleの残りを覚える。

はい。なんかいつにも増して適当でしたが、読んでいただきありがとうございました。