東海チャレンジガンマ2024 レポート

東海チャレンジガンマ2024に参加してきましたので、例によって記事を書こうと思います。今回は3x3が1ラウンドのみのアルファ大会とベータ大会、そしてクロックが2ラウンドのガンマ大会という3つのシリーズ大会になっていました。

会場まで

クロックのためだけに新幹線に乗って名古屋へ、名古屋駅周辺で昼食をとってから東海道本線刈谷まで向かいました。刈谷駅から会場は歩道橋(?)を渡っていけたので楽でした。

スクランブラ

ちょうどベータ大会のBグループが始まったあたりで到着しました。ガンマ大会参加者だけど入れるかな...と思って入ったら、ちょうど良かったと言わんばかりにスクランブラになりました。このラウンドである方に3x3の平均が抜かれてしまいNR3桁へと転落してしまいました。

休憩時間

ベータ大会とガンマ大会の間の休憩時間ではクロックの練習をしたりClockerの方々と話したりしました。Nさんは今回初対面でしたね。あとWillさんがBLDで15秒出しててえぐかった。弊大学キューブ強すぎるんじゃ

1回戦

とりあえず平均は残したいと思い臨みました。

1試技目は5.44。なんとも言えない微妙なタイム...。

2試技目は4.85で、なんとかsub5しました。とりあえず前回出せなかった単発sub5を出せて一安心です。

3試技目でやらかして6.78。これカウントしたらまずいなーと思いました。

4試技目は4.95。平均確定した!安心して5試技目臨めます。ちなみに4試技目のスクランブルは6simulで、御殿場さんが3.12とかいうちょっと意味分からないタイムで揃えてました。6simulなのは良いんですが、右下ダイヤルを5回さなきゃいけなかったので、自分はあまり良いタイムではありませんでしたね。

そして迎えた5試技目、なんと4.28!かなり良い単発を出すことができました。個人的には4試技目よりこっちのスクランブルの方が好きです。

平均は5.08で更新!これだけでもわざわざ東海に来た甲斐がありました。ですが平均sub5できなかったのはかなり悔しい。次はsub5したいな...(フラグ)

youtu.be

自分の記録はこんな感じですが、他の人もすごかったですね!本当に御殿場さんとNさんが報われてよかった。Pengifuさんもsub4しててすごかった。

決勝

はいはい決勝ですよ。

1試技目で伝説のスクランブルが出ます。なんとM3~M6が全て0でした。5simulだうわ~と思いながら回しました。なんと4.01!!!さっきのPRをさらに更新できました。解いてるときはあまり意識したなかったんですが、なんとStep6もスキップしていて、4simulになっていました。少なくとも僕の記憶の限りでは4simulは初です。今回みたいに気付いてない可能性はあるかもしれませんが...。

4simulで4.01というのはかなり遅いと思いますが、回しにくい4simulでした。みんなこのスクランブルでとんでもないタイムを出しているという感じでもありませんでした。

2試技目以降は話す価値がないので割愛します。強いて言うなら意味のない4.28カウントをしました。

youtu.be

Nさん平均NRおめでとう!!!Shogunさんもsub6おめでとうございます!負けました...。半年ぐらい前までは日本国内で単発sub4や平均sub6が一人もいなかったのに、ここ最近のクロックの進化には目まぐるしいものを感じます。

自分は大会前の時点で平均日本3位、単発日本7位だったのですが、両方5位になってしまいました。正直日本3位の称号を失ってしまったのは残念ですが、上4人とは明らかな実力差があるので当然の結果と受け入れることにします。

東海スペース

大会の後は東海のスペースがありました。Clockerの皆さんとクロックリレーをしたり、キューバーの皆さんとお話しできて良かったです。らいひーさんもいらっしゃって、メガが流行ってました。メガは楽しいので自分も重点的に練習していきたいです。

大会ありがとうございました

というわけで運営、Delegateのみなさん、大会を開催してくださりありがとうございました。あれだけ廃止と言われていたクロックがここまで盛んになるとは想像もしていませんでした。本当に素晴らしい大会でした。

(ニューカマー?何のことでしょうかね?)