大津びわ湖大会2023秋 レポート

先日開催された大津びわ湖大会2023秋に参加してきたので、また感想を述べていこうと思います。

前日

関東勢なので、前日入りしました。わりと朝早めの新幹線に乗って京都へ。昼食は第一旭という有名なラーメン屋で食べました。

有名な店だったので、10時ごろとかなり早めにいったのですが、それでも10人ぐらい並んでいましたね。美味しかったです(適当)。

その後はバスに乗って清水寺に行きました。高校の時修学旅行で京都に行ったのですが、そのとき工事をしていたので清水寺には行かなかったんですよね。やはり清水寺は行っておくべきだと思って行きました。清水寺祇園方面へ行くバスがめちゃくちゃ混雑していました。

有名な「舞台」です。

バスは混み過ぎで嫌だったので、京阪の清水五条駅まで歩きました。京阪本線七条駅まで移動し、おこしやす京も京とてキューブ会に参加しました。

ゾンさんとスクエアのトークをしたり、ノムノムさんと片手対決したりしました。計測会にも参加しました。3とOHとスクエアはノーコメントで。ピラはかなりスクランブルが良くて、平均4.32秒を出すことができました。明日もこんなスクランブルが来てくれるといいなと思いました

帰りはゾンさんや大津で前泊勢と一緒にびわ湖浜大津駅まで移動しました。この駅に行くには、大津京経由、膳所経由など複数手段があるのですが、山科経由で行きました。

大会当日

大会当日です。朝早めに会場行ったら一番乗りでした。設営を手伝ったりしたのですが、運営が蛍光灯を用意していたのは驚きでしたね。(大会会場、全体的に暗めだったのであの蛍光灯は重要だったと思います。)

スクエア1

朝一はスクエア1です。

(21.87) 19.20 13.76 16.04 (11.35) = 16.33

1試技目は成型とEP(Skip/Uでした)でもたつきいきなりover20。2試技目もEP(Opp/Adjでした)引っかかりまくって19。出だしは悪かったですが、3試技目はCPスキップが来て13秒とそこそこの好タイム。4試技目は至って平均的なソルブで16秒。強いて言うならEPがbad U/Uなのが嫌でしたが、まあノンパリなので良いです。そして迎えた5試技目、比較的簡単な成形(Barrel/Scallopでした)からの、PBLが純粋なJ/Jで11秒でした。正直13秒で単発は満足だったので驚きました。

平均は16.33で少し上振れ。そしてこれは後から気付いたんですが、5試技すべてノンパリでした。そりゃ速い。神が味方してくれました。まあこの後神から仕打ちを受けるのですが。

youtu.be

ゾンさんの平均10.50は感動しました。あの実力でスクエアの大会に一回も出られていなかったので、やっと出られて良かったと自分のことのように思います。

そうそう、今回スクエアに挟む紙が今回の大会特製の紙だったんですよね。

先述の蛍光灯など、運営の方々の工夫がとても伝わってきました。

OH 1回戦

綾瀬大会で酷いタイムをカウントしたり、世界大会でボロボロにやられたりと、散々な目に遭ってきたOHでしたが、

13.31 (11.48) (18.88) 15.40 14.22 = 14.31

1試技目で13秒、2試技目で11秒(PR)と、最初の2ソルブはいい結果で、このままの調子でいけるかと思ったら、3試技目で爆弾の18秒。4試技目は15秒。ああ15秒をカウントしてしまった。5試技目も平凡なソルブで14秒。

平均14秒なわけですが、まあこれが実力だと思います...。over15のソルブはなくしていきたいですね。とりあえず最低限sub15達成できたのは良かったです。結果は6位で決勝にも進出できました。

youtu.be

Rouxerのチュウポンさんが1回戦で平均13.47で1位通過でした。強すぎる。余裕でFirst Average NRですね。というかFirst Average WR2ですね。

3x3x3 1回戦

(10.74) 12.72 (13.14+) 12.99 10.93 = 12.21

何も言えない。3って難しいよね。記録を持っている種目の中で3の平均だけがNR3桁だったので更新したかったんですが、sub12すらできませんでした。

youtu.be

ピラミンクス

6.35 4.73 (4.43) (DNF(6.7ぐらい)) 5.45 = 5.51

スクエアでは神が味方してくれたのですが、ピラミンクスでは打ちのめしに来ました。本当にスクランブルが全部悪かった。OHとか3は僕の実力ですが、こればっかりはスクランブルのせいです。一応単発はPRみたいです。

youtu.be

自分はBグループだったのですが、AグループとCグループはスクランブルが良かったみたいですね。Cグループは上位勢が集まっていたので、素晴らしい戦いを見ることができました。aotoさんが単発1.37でNR、平均2.16もNR相当のタイムでした。ちなみに単発NRのスクランブラは僕です。そしてぺんすけ君が平均2.02でNR。今まで何度か大会に出て悔しい思いをしてきたのを見ているので、とても感動しました。

OH 決勝

(13.71) (16.50) 14.57 15.71 13.75 = 14.68

何も為せずに終わりました。また15秒カウントしてるし。

youtu.be

そんな一方で、うぃるうぃるが平均11.93で日本3位、チュウポンさんも平均12.35で日本5位。本当にすごかった。僕は何もできませんでしたが、Rouxer2人が入賞したことはとても嬉しく思います。もっとOH頑張らねば。

3x3x3 決勝

もちろん僕は決勝など行けなかったので、ジャッジをしました。OHが速いshunさんのジャッジをしたのですが、両手でも見事な安定感でPRを更新していました。

そして、チュウポンさんが平均7.77秒でRoux NR更新!大会で結果出せるの本当にすごいです。

 

 

大会後は、滋賀の有名な力餅というものをお土産で買ってから直帰しました。本当に楽しい大会でした。運営の皆さん、ありがとうございました!