大田BLD2024新春 レポート

2024年初の大会は大田BLD2024新春でした。自分はBLD大会推進有志の会として、運営にも関わっていました。種目は3BLD、5BLD、MBLD、クロックの4種目。クロックも最近は競技性が変わってBLD種目に仲間入りしました(?)。自分は5BLD、MBLD、クロックの3種目に参加しました。

5BLD

meanを残すことを目標にしていましたが、大会直前は失敗が多かったので不安でした。そして、日本初の全種目制覇を目指していたので、他の方が平均を残すのではないかと焦っていました。しかし他人の不幸を願うことは、これすなわち罰が当たることを意味します。

1試技目、14分台で無難に成功。

2試技目、なんかいろいろ崩れてた。さよなら5BLD Mean。タイムは16分。

3試技目、攻めるしかないので攻めた。...2EOだけ残って9分でした。ああああああ...

ちなみに家でも10分を切ったのは1回しかないので、本当に悔しい。見事に罰が当たった。すみませんでした。ちなみに結果は3位入賞でした。地味に初入賞です。

youtu.be

1位はY.Yさん、流石の安定感で6分台。自分も多分割BLDを頑張りたいと思うので、これぐらいを目指したいと思います!2位はShotaさん、前回のFMC大会に次いで2回目の大会で、またも入賞。内訳も2○で安定感すごかったです。

MBLD

PRが2/3だったので、さすがに更新したいと思って出場したMBLD。12個挑戦しました。家でやっても12個はギリギリ間に合うぐらいなので、間に合うかどうか半々ぐらいでした。なんとか間に合いましたが9/12。9個揃えたというと良さそうですが、6ポイント。MBLDは1つの失敗が大きいのが苦しいですね。とはいえ9/12というまあ全種目erがMBLDやってるならこんなものだろう程度の記録が出たので、しばらくはMBLDは出場しないと思います。

youtu.be

3BLD

僕は出場しなかったのですが、記録入力など仕事がいろいろあったので、あまり観戦はできませんでした。印象深かったのは、筋トレさんがsub30で3位入賞!おめでとうございます。まっさんもしれっと16秒出しててすごすぎる。2位はたいへいさん。毎回安定して3BLDで入賞しているイメージがあります。(多分割BLDにもきてくれることを楽しみにしています...)

Clock

Clockは僕にとって今回のメイン種目でした。東海大会が終わったあたりから7-simulの波にのり、練習を始めました。この練習の進捗を別記事に書いたので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

NRも狙ってはいましたが、1週間前にNRが大幅更新され、望みはなくなりました。とりあえず自分のベストを尽くそうと思い試技に臨みました。

あとは少し試技前に騒がしかったので、静かにするよう呼び掛けてもらいました。ありがとうございます。あとでみやちゃさんと話していたのですが、どの種目でも静かにさせた方が良いよねという話になり、その通りだと思いました。

さて競技の結果です。

1試技目で7秒を出してしまい先行きが怪しい。と思いきやそこから4連続5秒で平均5.51秒!2位入賞しました。記録も日本3位の記録です。海外の強い選手も集まっている中、入賞できて本当に良かった。

youtu.be

1位は髙宮さん、しんゆりでクロックを頑張っていたのは知っていましたが、流石の本番の強さで完敗しました。単発NRもおめでとうございます!3位は御殿場さん、3.6のDNFは見ているこっちも苦しくなりました...。実力は圧倒的にあると思うので、次の大会で"ブチ抜いて"ください。

入賞者は全員Tommyの7-simulを使っています。ということでみんなも移行しよう!

さいごに

自分が運営に入っている大会で入賞、NRも出たりとかなり内容の濃い大会でした。もちろん3x3などがある普通の大会も必要ですが、こういうマニアック大会も良いですよね。一緒に運営してくれた実行委員のみなさん、ジャッジやスクランブラに協力してくれたみなさん、ありがとうございました。