綾瀬FMC2023 レポート

結果

結果から申しますと、42手、37手、37手でmeanは38.67でした...。

正直思考過程を載せるのは意味ないので簡単な感想だけ。(そのうちYouTubeの投稿にReconstructionを載せはします。)

1試技目

2手EOがあったのでやってみる。DR後が全然良くなくて42手。次以降は

BBで解くことを決める。

2試技目

BBで解いて37手。DR的にもゴミスクだったみたい。次でいい単発残したい。

3試技目

37手。何も面白くない。

First WR祭り

自分の記録はどうでも良いんですよ。

入賞はあむすさん、しょうたさん、kzyさん。なんと3人ともFMCは初出場です。本当におめでとうございます。しょうたさんは単発22手、あむすさんは平均24.67手でFirst WRだそうです。4年ぶりの開催で、実力ある方が報われて本当に良かったと思います。

課題

課題はたくさんあります。

  • 探索が足りない

まず3手以内のEOしか見ていません。最終的には4手EO、5手RZPぐらいは見れるようになりたいです。

  • HTR subsets、Hyper-Parityを使ってHTRを作る

HTRが作れず、結局直感的なブロックビルディングをしてコーナーを残すみたいなことをよくやってしまいます。HTR subsetsなど、体系的にHTRを作る方法があるので、これを習得したいと思います。