FMC Advent Calendar 2023 (1)

この記事はFMC Advent Calendar 2023の6日目の記事です。

昨日の記事は凛さんの「RZPは5手以内」でした。明日の記事はあむすさんの「1試技目+FMC始めてから勉強したことのまとめ」です。

 

今回は(1)のスクランブルを解きます。

Scramble

R' U' F D B' U' L U B' R U' L2 F2 U2 R2 D' R2 L2 U' L2 B2 F D R' U' F

EO

まず確認するのはEOです。ノーマル方向とインバース方向、3軸それぞれについてEOを確認しました。3手以内のEOが見つからなかったのでBBで解くことにしました。逃げるな

F2L-1まで

このスクランブルはブロックがないので、1手でブロックができないか探します。するとインバース方向で(R)をすると白緑赤コーナーと白緑エッジのペアができることに気が付きました。そこから、(D F' R)で1x2x2に拡張しました。

(R D F' R) // 122 (4/4)

そこから4通りほど、222に拡張する方法を探索しました。そしてその後の見つけたブロックも記しておきます。

(F R2 F2) // 222 (3/7) → (L D2 L' D' L') L' // 223 (6/13)

(F2 R2 F) // 222 (3/7) → (L2 B D' L' D2) // 223 (5/12)

F' R2 F2 // 222 (3/7) → B' L2 U L' B' U B L' B' U (U B) // F2L-1 (12/19) (採用)

F2 R2 F' // 222 (3/7) → L2 U B' L U B' L U' F U' F' // F2L-1 (11/18)

3つ目以外はここから先に良いルートが見つからなかったので、3つ目を採用しました。(それでも微妙ではあるんですが...)

ケルトン完成→保険解答

このあと、インバース方向のまま、F2Lを完成させながら上面にブロックを作れることに気が付きました。

(B L' B' L B L' B' L' B L' B' * L) // 3c (12-1/30)

最初はF2Lの要領でIT化して、普通に入れるのではなく橙緑黄の1x2x2ブロックを作ってから入れました。これはお馴染みのLLなので、とりあえず*の部分に

* = F U' F' D F U F' D' // Finish (8/38)

をインサートして38手の保険解答を作成しました。

別ルート探索

この時点で残り30分。インサートを探しても減るのは2,3手ほどでせいぜい35手ぐらいだと思ったので、思い切って別ルートを探すことにしました。1手のブロックに固執せず、スクランブル状態を眺めて考えた結果、

L2 U2 L D // Pseudo 222 (4/4)

で擬似的な2x2x2ができることに気が付きました。センターだけがz2された状態になっています。あとからセンター交換をインサートすれば完成させることができます。

U L D L2 D' // Pseudo 223 (5/9)

223を作りました。ここで良いルートが見つからなかったのでインバースにスイッチして、

(D R' B' R2 D' R') // Pseudo F2L-1 (6/15)

15手でF2L-1を完成させました。ここまでは悪くないですね。ここで最後のスロットのコーナーが揃っていて、上面のCPケースがSuneの8手のやつになっていました(RouxのCMLLとか2のCLLで使います)。そこでコーナーを揃えてエッジインサートをしようと思いました。先に言っておきますが、センターが崩れてる擬似ブロックを作っていったので相性もよさそうだと思ったのですが、完全に失敗でした。

(D' B2 D B2 D L' D' L B z2) // 5e2x2x (9/24)

エッジ・センターのインサート

簡単のため、スケルトンをノーマル方向に書き直してインサートをすることにしました。

Skelton

* L2 U2 L D U L D L2 D' B' R' U R U' B2 U' B2 U L U L2 B L U'

まず最初に思いついたのは*の部分に

* = B L2 D2 R2 F R2 D2 L2 // 2e2e2x2x (8-2/30)

をインサートすることです。5点交換の場合、まず3点交換で2個を揃えるのがセオリーですが、今回は違うことをしました。これは揃ってない5個のエッジのうち1個しか揃えず、2e2eの状態になります。つまり、2e2e2x2xが残ります。これは運が良ければスライスムーブ1手で揃えられるケースです。しかしそんなもの見つかるわけもなく、先ほどのセオリー通りインサートを行いました。

Skelton

L2 U2 L D * U L D L2 D' B' R' U R U' B2 U' B2 U L U L2 ** *** B L U'

* = B R' L U2 R L' B // 3e2x2x (7/31)

** = R L' B2 R' L U2 // 2x2x (6-1/36)

*** = E2 S E2 S' // Finish (8-4/40)

はい...。ということで先ほどの保険解答よりも手数が増えてしまいました。DRでは今回僕が狙ったようなインサートが行われますが、それはすべてのエッジの向きを揃えているからあのようなインサートができる確率が高いのであって、BBのようなエッジがバラバラな解法ではエッジインサートに期待しない方が良いと分かりました。

解答

時間もなかったので保険解答が最終的な解答になりました。

 

(R D F' R) // 122 (4/4)

F' R2 F2 // 222 (3/7)

B' L2 U L' B' // Pseudo 223 (5/12)

U B L' B' U (U B) // F2L-1 (12/19)

(B L' B' L B L' B' L' B L' B' * L) // 3c (12-1/30)

 

* = F U' F' D F U F' D' // Finish (8/38)

 

Final Solution

F' R2 F2 B' L2 U L' B' U B L' B' U L' D F U' F' D' F U F' B L B' L B L B' L' B L B2 U' R' F D' R' (38moves)

制限時間後のインサート

制限時間を過ぎた後、普通に最初のスケルトンでインサートを探すと...。

6手キャンセルあるじゃん!

 

(R D F' R) // 122 (4/4)

F' R2 F2 // 222 (3/7)

B' L2 U L' B' // Pseudo 223 (5/12)

U B L' B' U (U B) // F2L-1 (12/19)

(B L' B' L * B L' B' L' B L' B' L) // 3c (12-1/30)

 

* = L' B L F L' B' L F' // Finish (8-6/32)

 

Final Solution

F' R2 F2 B' L2 U L' B' U B L' B' U L' B L B' L B L B' F L' B L F' B2 U' R' F D' R' (32moves)

 

探索せず素直にインサートしておけばよかったと思います。いろんなことを学べた試技ではありました...。次こそは満足のいく結果を残したいですね。また来週!あ、Speedcubingの方のアドカレも10日に出るので良ければ見てください!