Roux CNについて

Roux CNの実用性

RouxでCNに移行することにしました。ということで最近は赤橙青緑縛りでOHをやっています。なので今回はRoux CNについて記事を書いていこうと思うのですが、始めに結論を言いましょう。Rouxではデュアル(いわゆるx2/y Neutral)が最も良い落としどころで、Full CNにはメリットがないわけではありませんがこれを練習するぐらいだったら他のことを練習したほうが良いです。(それでも僕がCNに移行しようと思ったのは、いつかCNの恩恵を受けられるぐらい使いこなすことができると良いなという淡い期待を持っているからです。決しておすすめはしません。)

Roux CNは結局どうなのか知りたかっただけの方は、ここから先は見る必要はありませんが、最後にCNの本質的なところについて書いてみたので、そこだけでも見ていって欲しいです。

Roux CNのメリット・デメリット

メリット

  • FBの選択肢が増えるので(特に片手では)FBが組みやすくなる

これだけといえばこれだけなんですよね。

デメリット

  • F2BではF2Lにもまして、自由度が高くて色の位置関係が重要なので、CNの難易度が高い。

F2Lはパズル要素があるものの基本的には手順ベースなので、そこまで大変ではありません。しかし、F2Bとなると自由度が高いうえに色の位置関係を意識する場面が多いので、難易度は非常に高いと言えます。僕は特にFB終わってSBに入るところやSBの途中でフリーズすることが多いです。

  • FBが見えない。

底面の色が変わった途端、簡単なFBも読みにくくなります。慣れていないうちは、これじゃ何のためにCNやってるのか、分からなくなります。

  • CMLLが若干判断しにくい。

とはいえCMLLは慣れたらそこまで大変じゃないです。

  • LSEでは上下色or側面色の判断が重要なので、色が変わると判断が難しくなる。

EOを判断するのが難しいのはもちろんのこと、EOLRの判断となるとさらに大変です。自分はEOLRを判断するとき、LRの色がついているエッジを探すというよりは、側面色のうち色が少ない方というような感じで判断していた(本当は良くないけどなんかこの方法でできてしまっていた)ので、EOLRを間違えるということが頻発しました。(とはいえこの悪い癖に気付くことができたのは良かったかも?)

  • 選択肢が多く、インスペクションの難易度が高い。

これが一番大きいと思います。他のデメリットに関しては、普段白/黄で慣れていることを他の色でもできるようにするだけなので、練習でカバーすることができますが、これに関しては一生ついてくる問題です。

ここでCube VoyageRoux methodでsub10を目指す人へより引用します。

D面の色だけを固定した場合は4色から選ぶが、99%はそれで対応可能だ。残りの1%を完璧に処理することが全体的なタイムの向上につながることは間違いないが、そのためにD面色をデュアルにするのはリスクが高い。「縛り」が緩い分、難易度がはるかに高くなる。15秒で8パターンの想定をし、その中で最適、最速のものを選ぶのは難しい。

僕がこの記事で推奨しているデュアルすらリスクが高いと言われています。CNは言うまでもありません。(ちなみに僕がD面固定(y)よりもデュアル(x2/y)の方が良いと考えているのは、習得の難易度が非常に低いのと、1x1x2ブロックがあった場合にそれを必ず利用できるからです。)

選択肢の数に注目するとデュアルでは8通り(これでもCFOPのCNより多い。)あるのに対し、CNでは24通りもあります。FBを読むときは小さいブロックを見つけ、それを拡張していくように作ると思いますが、1x1x2のブロックが読めたら、デュアルの場合ブロックの拡張の仕方は1通りか2通りに絞られます。しかしCNの場合、6通りもあります。はっきり言って選択肢が多すぎると思います。これのせいで結局FBが読めなかったとなると、何のためにCNをやっているのか分かりません。

Roux CNについてまとめ

ということで話をまとめると、RouxのCNは少しのメリットが得られるが、多大な労力とリスクを伴うものである、というのが僕の意見です。ですが最近ではFahmiが4色でとてつもない記録を連発していますし、CNの速い人が出始めているのも事実です。もしかしたらRouxにもCNの時代が来るかもしれませんね。

赤橙青緑縛りで700回ほどOHをやりました。結果は写真のようです。まだまだですね、頑張ります。

CNについての議論の本質

ところでRouxに限らず、CNの本質的な部分についても少し議論したいと思います。CFOPではCNが良いとされています。しかし何でもかんでもCNの方がいいというよりは、程度の問題なのではないでしょうか。一つの意見として、CFOPのCNは比較的簡単なのでCNが良いが、Rouxはより難しいのでデュアルが良い。どこに境界があるかはその人のソルブスタイルによって異なるでしょう。CFOPでも固定の方が良いという意見があっても決して間違いではないと思います。